人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

Before The Devil Knows You're Dead  その土曜日、7時58分 ’07  アメリカ

Before The Devil Knows You\'re Dead  その土曜日、7時58分 ’07  アメリカ_e0079992_1926309.jpg

”チェ 39歳 別れの手紙” も 底なし沼映画だったけど
この映画も 底なし沼へまっしぐらという映画

なんと監督のシドニー・ルメットは御歳84歳らしい・・・!
演技達者な役者を使っての息詰まる展開を見せきったのは
すごくよかった  だけど見るのにエネルギーの必要な映画でした
詳しく:映画生活

Before The Devil Knows You\'re Dead  その土曜日、7時58分 ’07  アメリカ_e0079992_19314668.jpg

会社の金を使い込み 可愛い妻ともどうも上手くいかない
兄のアンディに フィリップ・シーモア・ホフマン

正直彼のルックスは どうも受け付けないタイプなんだけど
このいけすかない兄を上手く演じていて
人間の嫌らしさやコンプレックスの表現の仕方はホントに上手い 
ルックスは・・・でも それを遥かに超える演技力があるから
あのルックスも気にならないんだろうかな~?

そして 離婚し 子供の養育費を払わないといけない
ダメ親父っぷりが哀しい弟のハンクにイーサン・ホーク

イーサン見たのは”ヒマラヤ杉・・・”以来じゃないかしら~? 
ほどよい歳の取り方をしていて 顔を合わせれば
養育費を払って!と妻になじられ 兄嫁との不倫に走るダメ男ぶり 
そして 計画が失敗して狼狽しまくる姿が 妙に板についていた

Before The Devil Knows You\'re Dead  その土曜日、7時58分 ’07  アメリカ_e0079992_1938117.jpg


イーサンが不倫に走る兄嫁 
これまたものすごく久しぶりに見たマリサ・トメイ

社会的には成功していても あのホフマンのそばへいるより
義弟のイーサンのそばに彼女がいる方が 絶対似合ってると思う
この人も意外と歳を取ってなくて 女の可愛さ 嫌らしさを
うまく演じてたと思う しかし 3分の1くらい脱いでるシーンで
けっこうビックリしたけど あの年齢であの体はなかなか凄い!
特に後ろから見たヒップラインが凄く綺麗だった

そして 兄弟の父親役にアルバート・フィニー
大きな体でこれまた達者な演技が上手かった
人間的なのに あの何を考えてるかわからない顔つきが絶妙

それにしても いくらお金に困ってるからって 自分の両親の店を襲う?!
最悪の場合を考えないんだろうか・・・?
しかも 本名でレンタカーを借り 実行犯の家に迎えに行き
その妻に堂々と顔を見せる 指紋を服でふきまくる・・・
果ては車に忘れ物をし また堂々と店へ取りに行く
そして 実行犯の家に行き あんなスキを見せるなんて・・・!

素人が見たって この兄弟の計画は穴だらけ・・・
周到に準備したようでも しょせん素人 根っからの犯罪者ではない
なので そんな浅はかさや やぶれかぶれぶりが妙に目についた
失敗した弟をなじるけれど 責任を押し付けた兄の責任だって重大だ

そして 何かがあると 夫婦も家族も兄弟もあっけなく崩壊 その危うさ
そういう人間の弱さ 足りない部分を この映画は見せたかったのかな?と思う

携帯の扱いや公衆電話の使い方とか 
現代でありながら ちょっと古臭い感じがしたのが 
監督が高齢だから感覚がまた違う?

よい意味での重厚なそのクラシックな演出を生かして
思い切って 舞台を1900年代半ば辺りに 
時代を設定してもよかったんじゃないだろうか? 
多分その方がぐっとこの世界にハマりそうだと思った

家族崩壊 夫婦崩壊 小悪党の崩壊を上手く描いた
見ごたえたっぷりの映画だった 
底なし沼へずぶずぶなので 後味はあんまり良くないけれど・・・

それにしても テーマ曲がこの映画世界へピッタリ

今日の映画:78点
by acine | 2009-02-12 19:49 | Estados Unidos 米映画