Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

第81回 アカデミー賞 ウォッチ (wowow)

e0079992_17275565.jpg

ダニー・ボイル おめでとう!
そして スラムドッグ$ミリオネア チームおめでとう!

ということで・・・
アカデミー賞の生中継を カウチポテト(死語)ならぬ
カウチチョコクッキー&スルメ&コーヒーにて鑑賞しました

ここんとこ忙しく 休みのサイクルが狂いがちでして
先週~この週末にかけて 目一杯前倒しし
昨晩 なんとかかんとか 仕事のカタがつき
アカデミーを生中継で見るわ~!で 本日休業!

結果がわかってから 録画を見るとの違って
やっぱりライヴで見るのは ドキドキしてよいですね!
かなりイライラする同時通訳や wowowのスタジオにいる
やはりイライラする女二人を除けば・・・!

今回はレッドカーペットは比較的あっさりしてまして
すーっと ヒュー・ジャックマン司会の本番へ・・・
しかしヒュー・ジャックマンってこんなに芸達者な人なんですね?!
初めて知ったけど 何でも食べていけそうですねぇこの人

バズ・ラーマンが演出を担当した ビヨンセとの共演
歌の相性は残念ながら 今イチだったかな
しかし ビヨンセの太ももの逞しさに驚きました

冒頭 ヒューが紹介する受賞有力アクターたち
(多分フランク・ランジェラ)のすぐ後ろに 
ダニエル・クレイグ発見! おぉー!儲けもんだわ!
 
しかし その後はあんまり写らずというか 
賞の発表に気を取られていたので 
なかなか客席まで見る余裕がありませんでした

その後 ダニエルはサラ・ジェシカ・パーカーと 
衣装とかメイクアップとか辺りのプレゼンターをしておりましたが・・・
(個人的には)かるーい印象のサラとは可もなく不可もなく
あんまり相性よくなかった感じ 

相変わらずタキシード姿がキマってて素敵!
落ち着いてて品もよいです しかし落ち着かない同時通訳に
あのよい声がかき消されて 聞こえにくくて残念でした 

賞の結果:シネマトゥデイ

まずは ダニー・ボイルのスラムドッグ$ミリオネアが 8部門受賞 万歳!

”トレスポ”見た時から ダニー・ボイルの映画は大好きなので 素直に嬉しい!
一時期は落ち込んでたので この華々しい復活ぶり 嬉しいです
そして その題材の面白さ(面白そうなところ)が いかにも彼らしいなと・・・
そのチームのファミリー的結束力 舞台上でも仲よさそうなところや
ムンバイへの感謝・・・ とても好感が持てました 映画が楽しみ!

ダニー・ボイル監督作感想: ミリオンズ サンシャイン 2057

手元にある好みのダニー映画何作か また見てみたくなりました

個人的には 甲乙つけがたく 大好きなのが 
”トレインスポッティング” ”普通じゃない” の2作
(この2作はサントラも大好き! ダニー映画は音楽もすごくよい!)
あと ”シャロウグレイブ” ↑の”ミリオンズ” も好き!

そして 受賞コメントでは・・・ 

別にヒース・レジャーが好きなわけでもなく
ダークナイトも正直そこまで凄い演技?と思っていたくせに
思わず涙したのは ヒースの家族のコメント
彼のお母さんが若くて綺麗なのにもびっくり

そして じわーっと来たのが そっち系?の
”ミルク”の脚本家 ダスティン・ランス・ブラックのコメントと 
やっと取れたケイト・ウィンスレットのコメント
感極まっていた二人に こちらもグっときてしまいました

あとドキュメンタリー賞を取った女性のコメントもよかった

印象的だったのは ショーン・ペン
なんともよいさじ加減のさすが・・・のコメント
ブラッドが取ってたら(取れるわけないけど!) 
こんなコメント言うの絶対無理よね・・・と思いながら見てました
ミッキー・ロークのコメントも取れてたら 
これまた面白そうだよな~と思いつつ・・・

*事前番組の予想で 現地の評論家が
ブラッド&アンジェリーナは アクターというよりムーヴィースター 
こういう賞取りとはまた違うと言っていて・・・ それは私も同感 
ま ここはハリウッドだから 華やかなのも大切とも言ってたなぁ

そして 壮観だったのが
主演、助演・男優・女優賞発表のシーン
過去のウィナーが5人登場して 各人を紹介していくというもの・・・

若いのから年寄りまで ベテラン勢は貫禄十分で
特にソフィア・ローレンが どーんと仁王立ちしてて
もう凄い迫力でした(笑) そんな彼女に比べると
ニコールもハルもペーペー まだまだ小娘状態でした

そのコメントたちも 親のような愛情系
愛をこめたリスペクト系 お友達(過去の共演者とか)コメント系
お互いよく知らないので無難系・・・など
これはこの系統ね(笑)という感じに わかりやすく
分かれいて けっこう面白かったな~(笑)

あと 衣装では

個人的には エイミー・アダムスの赤いドレス&ボリュームの
あるネックレスの組み合わせがメリハリ効いて好きだったけど 
彼女の体型に合ってるのかはどうかな? 
ちょっと上背が足りない?という感じ

それから 今回 気になったのは 
シャンペン~ベージュ~ゴールド系ドレス

綺麗だな・・・と思ったのは

ティルダ・スゥイントンのブラウスとロングスカート
シンプルだけど 凄く素敵でした

アン・ハサウェイの シンプルな華やかなドレス
ペネロペ・クルスの上半身シンプル、下半身ボリューム
たっぷりなドレスも 壇上に上がる時に凄く綺麗で 
二人ともシンプルな髪型によく似合ってました

そういえば ペネロペ 英語~最後にスペイン語に変えた
スピーチも 去年のハビエル同様 よかったね
日本人だって 堂々と日本語をもっと混ぜたっていいのにね~

参考:Variety Japan

あと ドレス云々より 雰囲気が素敵だな~と思ったのは
ロビン・ライト・ペンとメリッサ・レオ

今年はお洒落女王(&演技でも女王!)の
ケイト・ブランシェットがいなかったので残念でした

ざーっと3時間強見て 思ったのは・・・

やっぱり特殊効果がどうとか 
そういう効果を 利用して演じる映画とかより

無名の人を使って 予算も苦しい中 よい意味で結束して
ファミリー的関係で こんなに評価される作品を作ったり
顔があんなになろうが 体を張ってのレスラー役でカムバックとか
そういう技術に頼り過ぎない まずは人間ありきの映画の方に
スタッフやキャストたちの映画愛を感じるし 
私は惹かれるなぁ・・・と思ったことでした

あと 大好きな街!バルセロナが舞台のアレン映画も楽しみ

というわけで アカデミー賞雑感おしまいです

イライラする同時通訳のない 
落ち着いて見れる録画版もまた見てみよーかな?!
[PR]
Commented by 紅粉 at 2009-02-23 22:17 x
3時間カウチスルメ!お疲れさまです。スルメ&コーヒーにウケてしまったですわ(笑)アカデミー観れるの羨ましい〜。ウチはBSすら観れないアナログ長屋です。ミリオネアはおおさかシネマフェスティバルで上映されるので、観たいですね。
Commented by acine at 2009-02-24 23:30
◇紅粉さん ははは!前の晩にお供は絶対スルメだ!と思い買ってたんですよね~(笑)。なのにコーヒーなのが笑えるでしょ?!お酒は好きなんだけど、
何故か家ではほとんど飲まないんですよ~。
やっぱりこの季節だけはWOWOWに入ってて良かったなぁ・・・と思います。
アナログ長屋・・・ウケました!ってウチも未だ地デジ見れないTVなのですよ~。
おおさかシネマフェスティバルってアレですね!ミリオネアやるんだ・・・!
うらやましい・・・!ダニー・ボイルは音楽もよいので、紅粉さんもお好きですよね~!
Commented by maggie at 2009-02-25 00:22 x
ご無沙汰しております^^
私も もう毎年 恒例 アカデミー賞の日は 休む! 必ず生中継で見る!^^ 
でも、今回のアカデミー賞よりは 数年数年 その前に発表になるゴールデングローブ賞の方が 私的には 感動なスピーチで涙することが 多くなってきてます。

スラムドック$ミリオネア鑑賞の感想などを 久しぶりに更新していますので 是非 また 遊びにいらして下さいね^^
Commented by gloria-x at 2009-02-26 15:03
出遅れました!acineさんは朝のノー編集版ご覧になってたんですね。
わたしはいつも夜の字幕付き版を観るんですよ(同時通訳イライラするので)
過去の受賞者が一同に会して候補者を紹介する演出よかったですよね!受賞者は全員とハグしてキスして、先輩陣は温かく見守ってたけど、内心「こいつキライー!」なんて思ってる同士もいるんだろうなーなんて思いつつ観てました(;^_^A
ケイトの主演女優賞はほんとによかった!スピーチも好感持てました。
ペネロペもあまり好きじゃなかったけどあのスピーチはよかった。
あと、リース・ウィザースプーンがますますブスになってるのに唖然!
ブスというよりホラーっぽいし、不幸そうなオーラが・・・
ヒューの芸達者ぶりにはわたしもちょっとびっくり。映画の時よりスマートで男前に見えました(笑)
Commented by acine at 2009-02-27 23:29
◇maggieさん こちらこそ、お久しぶりです!
そーよね~。見れたらやっぱりリアルタイムで見たいよね。
私も今年はたまたまゴールデングローブの方も見ました。
確かにゴールデングローブの方がよい意味で肩の力が抜けていて
よい意味で格式ばりすぎてないもんねぇ。受賞した作品の音楽が
必ず付いてたりそのラフさ加減や盛り上がり加減もよい感じです。
スラムドッグもう見たんだ~! 今回のはトレスポ並みの疾走感があるらしいと
いう噂なので楽しみにしています♪ またお邪魔しますねー!
Commented by acine at 2009-02-27 23:38
◇Gloriaさん そーなんですよ。今年は休みだったので、リアルタイムで
見れました!ホントにあの同時通訳どうにかならんかね~といつも思います。
今年のも本当に酷かったですよ~。確かに字幕版で見た方がストレスないですね(笑)。
あの5人が紹介というのは圧巻の演出でした。ソフィア・ローレンのあの
ポーズ立ちは笑える位貫禄十分で・・・!個人的にはベン・キングズレー
渋いなー!素敵!と思ってました。
ははは!Gloriaさんのおっしゃる通りにこやかに見えて、実は裏事情いっぱい
ありそうで、面白かったですよね~!スピーチの系統も見事にわかりやすくて(笑)!
私はミッキー・ロークが取ったらどんなスピーチだったんだろう?というのが
興味深々でした。 リース出てましたっけ?!全然覚えてない・・・!
Commented by acine at 2009-02-27 23:44
◇Gloriaさん 続きです。

あとジェニファー・アニストンの男っぽいぶっきらぼうな喋り方が気になりました。
なーんかエレガントさが全くなくて。あれじゃあ、ブラッド&アンジェリーナに
話題も華を持っていかれるわけよと思ったりして。
あとナタリー・ポートマンもかなりぶっきらぼうな喋り方するんだなぁ・・・とも。
そして、ヒュー!映画よりもよく見えたアカデミーよりも、おととい位に”スッキリ”
?に出てた素のヒューは更にとんでもなく男前でとんでもなくスタイルよくて
ビックリしました!他のスタジオの男どもと、もう人種がまったく違う
(実際そうなんだけど・笑)、別世界の人みたいでした。
今日も仕事仲間と、あんなに素のヒューがカッコいいとは全然知らなかったわ~!
という話題で盛り上がりました。

Commented by gloria-x at 2009-02-28 21:04
またまたお邪魔してすみません!
ソフィア・ローレンの貫禄と共に、ゴールディー・ホーンも感慨深かったです。遠めに見ると十分30代・・・怖い!
リース出てましたよ~プレゼンターで(けっこう大きな賞の)顔ほんとに怖かったです。
ジェニファー・アニストンの時はわたしも、最前列にブラピ&アンジー夫妻が座ってるので注目してました(特にアンジーの表情)見事に女優でニュートラルに温かい笑顔でしたけど(笑)

>おととい位に”スッキリ”?に出てた素のヒュー

ええっ!加藤&テリー伊藤の?毎朝観てるのにその日に限って見逃したのかしらん、acineさんがそんなに驚くかっこいいヒュー観たかった~!
Commented by acine at 2009-03-02 22:05
◇Gloriaさん こんばんは! いえいえ、何度でも大歓迎♪
そうそう!そういえば、G・ホーンも凄かった!いろんなもの注入してそうだけど(笑)、
遠目には30代、当たってるかも~!ケイトと姉妹みたいに見えたりして。
先週、終わり3分の1位、”あの頃ペニー・レインと”を見たけど、ケイトは可愛いかった!あの飛行機の中の暴露大会とか、映画もやっぱり面白くて、
録っておけばよかった・・・!と後悔。

リース、昨日総集編ちょこっと見たら出てた!出てた!
もともと○ゴも凄いのに、あんな怖い化粧しなくても~!と思いました。
そうそう、まん前にあの二人もいましたね・・・。私はどーも興味のない二人です・・・。

ヒューが出てたのは、多分木曜じゃなかったかな~?と思います。
加藤、テリーも日本人としてはそんなに見栄えが悪くないと思うんだけど、
もうすべてが違ってましたねぇ。何で~?!という位。
カッコいい上、自然体でえらく爽やかでした。しかもガタイがいいはずなのに、
見た目はほっそりしてて、服装もトラッド崩しみたいな感じで、シンプル
なんだけど品がよくて、大変素敵でした。
Commented by kiki at 2009-03-04 23:10 x
acineさん、ご無沙汰でした~。アカデミー賞、ライブで観られたのね~。ワタシはこの日が最もバタバタしてて、今日やってるなぁと思ってたけど観るどころじゃないって感じでした。ダニエルもちょっと映ったのねん。うふふ。
ダニー・ボイル、やりましたねぇ。トレーラー観た限りではそうビビっとは来なかったのだけど、「スラムドッグ・ミリオネア」はよさげですね。やはり要チェックかな。ヒュー・ジャックマンが随分エンターティナーっぷりを発揮したみたいですね。多芸な人ですわね。こういう小味な作品に賞がいくのは傾向としていいことだけど、大作が賞を取れないとマスの興味を引けないので、年々歳々TV放映の視聴率は落ちていくらしい。まぁ、マスに受けなくても授賞式も映画も、見たいものを見たい人だけが見るっていうのがありようとしては正解なんでしょうけどね。スポンサーがつかなくなってやけに地味~な授賞式になってもこれまたナンだし、難しい問題でもあるかも。(笑)
Commented by acine at 2009-03-05 21:17
◇kikiさん こちらこそ!チラチラとkikiさんちの記事見せてもらってたんだけど、
なかなかコメ残せてなくて~!kikiさんもお忙しかったのね~。
そーなのよ。ここんとこ休みのサイクルが狂ってるから、狂いついでに
その日を狙って休もうと(笑)。
ダニー・ボイルの晴れ晴れしい姿はホント嬉しかったなぁ。あんまりアカデミー
賞なんて、縁のなさそうな人だったから。しかも一時期落ち込んでたしね。
これを機にまたユアンと・・・なんてやってくれないかなぁ。確かにトレイラーは
私もビビっと来なかったけど、インドというあんまり西欧では題材にしない場所を
舞台にしたのはアイディア勝ちかもね。音楽もよさそうだし!
ヒューはホントすごいのねぇ・・・と感心しました。しかも素のヒューは
映画よりアカデミーの時より遥かにステキでびっくりしましたです。
Commented by acine at 2009-03-05 21:21
◇kikiさん 続きです。

でも、確かにアカデミーは派手にやってもらったがよいかもね~。
今年はヒューの司会に、歴代受賞者のノミニーへのスピーチとか
なかなかよい演出だったと思います。
だけど、映画に関しては、でも、ここ最近はお金をかけりゃいいってもんじゃない。
CG使いまくりゃいいってもんじゃない。観客の好みも細分化してるよーな気がしますね。って、アメリカではどうなのかは???なんだけど。
なんとなくハリウッドもちょっと目新しい世界を求めたいのかも・・・ね。

ダニエルもステキだったよ~!でも、ペアがサラ・ジェシカ・パーカー
だったので、おととしの二コールとのペアほど、ゴージャスじゃなかったかな?
あぁいうのは組み合わせも大事ね。
by acine | 2009-02-23 17:27 | cosa cinema シネマごと | Comments(12)