Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ 美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ジェラルド・バトラー ( 13 ) タグの人気記事

e0079992_20195672.jpg

どうも禁断症状が出る・・・ 

いやー 本当に見てる2時間 別世界へ行ける映画
所々の台詞は 見れば見るほど 胡散臭さを感じるけど
そーんなことはどうでもよい!

この凄まじいばかりの映像美&音世界 最高だ!
そして これまた圧巻の肉体美 最高!

雷鳴つんざくオープニングから 
赤と黒のエンディングまで 至福の時間

スパルタ戦士の戦いぶり 舞うようで力強く美しい殺陣シーン
その流れ・体の動き・筋肉の動き・・・惚れ惚れ!

そして レオニダス王・・・ジェラルド・バトラー 素晴らしすぎ!
眼力 腹の底から絞り出す雄叫び 一際鍛え上げた美しい肉体
美しい姿勢 身のこなし (これ大事!) 
1シーン 1シーン 全てが恐ろしく カッコよいです

ワナワナしてる ナルシストなロドリゴも魅力的だし

こんな男臭い映画が 男性はもちろんのこと 
意外と女性受けもいい理由がよーくわかる 

思わず自分も混ぜてくれ~!
スパルタンズと一緒に戦いたくなってしまうのだ
もしくは 王妃にならせて欲しい・・・(笑)

というか・・・もうもう 単純に好きだわ この映画!

チラっとでも興味のある方 騙されたと思って 見てみて
DVDで見ても しょーがない映画です

1回目 2回目 

どうでもいいけど
[PR]
by acine | 2007-07-04 15:39 | Estados Unidos 米映画

e0079992_021071.jpg
300 2回目鑑賞!
いやはや これはちょっと いや これはかなりハマりました!
CG使いまくりハリウッド映画で 気に入ったのはマトリックス以来かも
(マトリックス: 2はNG 3は見てもない)

1回目は 驚愕の映像美と肉体美にうぉーっ!と圧倒され
2回目は すっかりストーリーわかってるので
落ち着いて じっくりと またしても 映像美と肉体美を鑑賞(笑)

前回同様 映画が始まった途端 シーンと静まり返り 異様に集中する観客達
シンプルな映画なのに 求心力 物凄い映画だと思う
時代や場所は違えど 武士道とも通じる描き方なので 
意外にも 日本人の感性にすごくフィットする映画

やっぱり凄い映像美ですわ・・・! 圧倒的!
CG使いまくりなのに 何故か絵画を見ているような アナログ感
なんとも不思議な立体感 スケール感 奥行きがそこにある・・・
冒頭の馬の現れ具合 一糸乱れぬスパルタ戦士のフォーメーション
ペルシャを見下ろす図 エンディングの影絵のカッコよさ

そして 何たる強靭な 肉体派軍団だ~!と 呆気に取られた
物凄い体つきのスパルタ戦士たち 再び見てもやはり凄い!
プロフェッショナルな職業:戦士軍団以外の何者でもない
圧倒的な存在感のある鍛え上げられた体で 前進し 盾を構えて
槍を投げ バッサバッサと敵をなぎ倒す姿は圧巻!

血が噴出し 腕や首が飛ぶ 残酷なはずなのに 
このアクションシーンの爽快さ カッコよさ 絵ヅラの勇壮さ
この潔さと美しさは一体何なんだ~?! 自分でも説明不可能
これもCG使いまくりの世界なのに アナログ感がすごくある
きっとこのCG映画に私が惹かれるのは そういう絶妙なアナログ感なのかも

王役のジェラルド・バトラー 上背があり 足も長く とても均整の取れた体格
その上 とことん鍛え上げてるので 精悍で美しく恐ろしくカッコいい!
まさにギリシャ彫刻のよう 立ってるだけで 恐ろしく絵になるんですな
もともとのスタイルのよさがないと いくら鍛えても こんな体型には絶対ならないと思う
そして 演技も含めた存在感 目の演技・・・圧倒的でした
原作者いわく ”現代では少なくなった本物の鉄腕の役を演じる” まさにその通り
ちょっと 彼の他の映画も見てみようかしらん? という気になっている(笑)
 (第一候補:Dear フランキー 第二候補:オペラ座の怪人 
  他におすすめ!というのがあれば 教えてくださいね・・・)

メイキングをチラっと見たけど 彼を始め キャストたち
撮影風景でも 皆さん そのまんまあの体型!ビックリですわ
俳優ってのも大変な仕事だね 演技はもちろんのこと 肉体改造し アクション!
そしてCG使いまくりなので ブルーバックを背に演技
なのに ちゃーんとこんな質の高い映画が出来るなんて 感嘆

ケチをつけるとしたら ペルシアの描き方 やっぱり酷いんじゃない?
エスニック世界をゴチャまぜして 謎の異教徒と化して 
化け物や動物まで これでもか~!これでもか~!と繰り出してくるしね
しかも人種も ペルシア人は イスラムでも アーリア系(白人系)の国なのに
そして 異様にゴージャスな戦闘服もあれば 謎の忍者? アラビアンナイト?
みたいなのもあり 個人的にはオリエンタル&デコラティブで
けっこう好きな雰囲気も多かったりするけど あまりにもゴッタ煮すぎ 

ロドリゴ・サントロの王にいたっては まるでそのまんまリオのカーニバルに
登場できそう もしくは宇宙版ツタンカーメンみたいな雰囲気だな~と思う
ロドリゴ使ってるんだから ペルシアの美しい王として描いてもよかったんじゃ?
この人もまた 腰高でしなやかで何とも美しいマッチョぶり 
この人もJ・バトラーとはまた違うタイプの生まれながらのスタイルのよさが凄い
よく見たら かなり笑えるスパルタだけども ひたすらシンプルにカッコよくまとめてるのに
ゴテゴテ あのゴッタ煮ぶりが ペルシア軍哀れ・・・です
 (親戚にペルシア人いるので ペルシアの描き方にはちょっと物言い有)

あとは 王として そして一人の人間として 戦った王
そして その王を信じたスパルタ軍なのに 時折出てくる現代にも
通じるような政治的な台詞が やっぱり胡散臭い そしてウンザリ
あぁ・・・ここが残念! ハリウッド映画!って感じかな

若干地味に見えた王妃 レナ・へディ 2度見ると彼女はよかった
スパルタは女も強い・・・を 毅然と体現してたと思う 

そして よく考えれば ロドリゴ・サントロの美貌&肉体美だったら
スパルタ側にいてもよかったのに 意外にもペルシア王であんなヒール役
というキャスティングが 今回すごく効いてると思う
過去の映画では カッコいいけど 今イチ線が細くて ただのいい男で
終わりがちだったけれど 今回は線の細さも活かしつつ 
気高さやナルシスト的いやらしいさも漂わせた怪演ぶり 
ロドリゴくん キミなかなかやるじゃないか~!と ちょっと見直したりして
J・バトラーが精悍で男らしいギリシア彫刻なら ロドリゴはしなやかなブラジル彫刻 
そのまんま リオのカーニバルのゴージャスな山車に乗っててもおかしくない 

なーんて 結局1回目と変わらず 
映像美&肉体美 絶賛! これに尽きる!
ペルシアの描き方と 時折の胡散臭い台詞に難あり

結局 同じ感想だけど 多少の欠点に目をつぶっても 
この映画の世界は 見て損はないと思う 
アメコミ原作&アメリカ映画だけど 監督・キャスト陣はUK勢中心なのが
地に足がついていて 今回の映画世界にピッタリ

映像美と肉体美だけでも 十分元は取れる
CG多用だけど 神話のようだけどリアル モダンだけどアナログ
スタッフ&キャストの心・技・体 力の入った職人技が堪能できる
好き嫌いは別れると思うけど 私は好きだ この世界!

今日の映画:82点
[PR]
by acine | 2007-06-21 19:08 | Estados Unidos 米映画
e0079992_9395991.jpg

映像美&肉体祭という噂を聞いていたが なるほどね~
もう とことん様式美! 実録劇画タッチというか
モダン風味の神話ファンタジーというか 大スペクタクルといおうか
あくまでも映像と肉体が主役で 直球勝負!

どこまで実写で どこからCGなのか CG使いまくりの割には
CGに走りすぎてなく あくまでも人間 スパルタの戦士が主役なのがいい 
もしかすると体もCGの部分あるのかもだけど・・・
(後日 メイキングをチラっと見たら 皆さんそのまんまの体でした 驚き!)

歴史背景は抑えきれてないけど ストーリーはいたってシンプル
ストーリー:コチラ 
まぁ そんなこと この際どうでもいいのですわ この映画

何とも言えない 渋い色とヴィヴィッドな色との対比
まるで天地創造のような セピアやスモーキーなグレーを背景に 
映えるスパルタの戦士たち みんなボディビルダーか?というような肉体に
黒パンツ ワインレッドのマント いぶし銀のマスクに盾 黒い槍
肌色 いぶし銀 ワインレッド 黒 
e0079992_10563054.jpg

このシンプルかつ説得力のある色使い・・・肉体美に映え 美しかった!
個人的に このダークシルバー&ワインレッド&黒の組み合わせ
このスパルタカラーの組み合わせ この夏 服&小物で使いたいな~と思う

よく考えりゃ いくら百戦錬磨の戦士とはいえ
頭隠してあちこち隠さず こんなカッコで戦うなんて ありえんだろー?!
なーんて カケラも思わせない この不思議な説得力!
しかも そんな男達がその場に立ってるだけで絵になる
盾もって構えてるだけでサマになる いやはや凄いもんです

何かに書かれてたけど カラヴァッジオの絵画のようというのは当ってる
1シーン1シーンが まるで劇画というか とても絵画的
構図やカメラワークが 凄く冴えていて とにかく美しく勇壮 
見てる側に余分なこと一切考えさせない 肉体美と映像美が強力

少数精鋭のスパルタの戦士が勇壮に挑むアクションも 
押す 走る 切る 刺す 投げる ・・・ 物凄くシンプルかつ俊敏で力強い
プロフェッショナルな戦士がピッタリの面々でありました 皆さん

そして 戦いのシーンも とことん様式美!
飛び散る血が まるで赤い桜吹雪のようでもあり
すごく綺麗で なんだかワビサビも感じました 
そして あの槍のシーンは ”HERO”やその元ネタらしい
黒澤映画を参考にしたんだろうなぁ・・・

スパルタ王 ジェラルド・バトラー(初見) 男気&父性溢れて 大変ハマり役
ベッドサイドに素っ○はちょい笑えましたが・・・ 存在感・貫禄十分
お妃はシンディ・クロフォード似 個人的にはもう少し綺麗な人だと
よかったけど 芯の強そうな感じは ハマってた

この2人の描き方 男の役割とは・・・ 女の役割とは・・・
古今東西問わず普遍的なテーマを ちょっと道徳的ではあったけど
わかりやすく 上手く描いてたのは 好感が持てた

e0079992_0442858.jpgいつ出るんだろ?と 思っていたら
うっそー!? これが ロドリゴ・サントロ?!
メイクバチバチで妖しげな風貌で驚いた
肉体美はともかく スパルタ兵のように
しっかり顔見せて ロン毛とかで
登場させてあげてよ~! と思わず思う
素の方が 彼の美貌は生かせると思うんだけど

ヒール役とはいえ ヘンに飾り立てられ 気の毒なロドリゴくん
ビハインド・ザ・サンの頃と比べると 役者としても貫禄出てきたね
こんな役もちゃんとこなせるんだから・・・

それにしても 西洋社会から見ると ペルシアはやはりアジアなんだな
この頃から 西洋では小癪なアジアの強国なんぞに
天下を取らせてたまるか・・・! と思っていたわけね

なので ペルシア側の人物やら衣装やら動物やらのコンセプトは
かなりのゴッタ煮状態 謎の魔教軍団みたいに描かれていた
コンセプトは統一されてたスパルタと違い ペルシアの描き方は難あり
そりゃイラン政府(ペルシア)から クレーム来て当たり前かも
そして 議会のシーン 現代の某国を思わせるような台詞に ん?!
この辺りはいかにもハリウッド的

見終わって 何が残るわけでもないけど
独特な色彩&映像美 男気&肉体美を見せる映画としては魅力十分
こんな映画は 映画館で見ないと意味がない

今日の映画:77点

後日談:
何が残るわけでもない・・・と書いたけど 撤回
これがグイグイと尾を引くことに 気がついた! 
[PR]
by acine | 2007-06-14 00:41 | Estados Unidos 米映画