Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:周杰倫 ( 17 ) タグの人気記事

e0079992_2185971.jpg

日本タイトル SPIRIT とはあえて書きません ささやかな抵抗

リー・リンチェイが 最後のアクション映画にするということで 出演したこの映画
正直 リンチェイの映画をちゃんと見たことあるのは
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ / 天地大乱 ロミオ・マスト・ダイ HERO位 
※ただし HEROは○ホみたいにリピーターした
あとは 少林寺やブラックマスクや冒険王(?金城武、チャーリー・ヤン共演)をチラ見程度

HEROのラストシーンでの顔など 歳を取るにつれ
磨きぬかれた技と共に 役者としても幅が出てきたんだろうと感じさせる演技だった
前評判&ジェイとのコラボで楽しみにしていたら あの主題歌差し替え事件!
香港で早速売ってたDVD買おうか? それとも日本で見る?
いろいろ迷ったけど DVDは買わずに やっぱり見に行った

ロニー・ユー監督の作品としては
レスリーの白髪魔女伝や夜半歌聲以来(どちらも好きな映画)

ストーリーは 大変わかりやすい
リンチェイ演じる 武術家 霍元甲(フォ・ユァンジャ)の
成功 挫折 復活 終焉を描いている
前半の血気盛んなリンチェイはまるで ジェイのコンサートの
あのハイテンションなまんまの雰囲気で 雰囲気にピッタリ合ってる 

前半のカンフー達人同士の戦いは本当に見がいがある
正直カンフーに関しては全く詳しくないけれど 素人目に見ても
小柄な体を駆使しての技は 本当に美しく芸術的で凄い

そして倒した相手の家族に復讐され 家族を殺され
世捨て人のように田舎にこもるシーンは癒しであり復活に向かう時間
田舎の風景が本当に美しい 中国は本当にいろんな風景があるんだなぁ

そして 復活し中村獅童と戦うシーンで 思わぬアクシデントが起こるのだけど
リンチェイがこんな終焉を迎えるのには ちょっとビックリ
何となく ヒーローは死なない リンチェイも死なない なんてイメージがあったから
こういう順風満帆で終わらないところに リンチェイのこだわりを逆に感じる

中村獅童は思いのほか存在感があって スクリーン映えはしていた
アクションがいかにもスタントなのと 日本語のセリフがあれ?!
上手くないのに ちょっとビックり ただかなりの儲け役
日本人の描き方も単なる悪者に終わってないのが 後味もいい
エンドクレジット見てたら 中村獅童の衣装はワダエミさんだったのね

e0079992_21321039.jpg戦いの場に倒れたものの
救いのあるラストシーン
そして本来なら この映画の世界を体現してる
ジェイの霍元甲のはず
ipod持参で 本来の主題歌を聞きました
でも大音量の”罪”が邪魔をする
映画は音楽・主題歌とも密接につながっている
何でこんな雰囲気ブチこわすかね 怒!
本当はコレ(音出るので注意!)が流れるのを心待ちにしてたのに 
映画タイトルの字体とも一緒じゃない!
こっちが本家!

ということで そのあたりも含めての評価 今日の映画 72点
蟹入り小龍包やふかひれスープのあとに
欲しくもない変な和菓子が 用意されてたような感じ
食べ合わせ悪いわ やっぱり
素人目に見ても 不調和音なのに
プロでありながら 平気でそれを公開するって
どうなのよ? とうっぷん晴らし!
[PR]
by acine | 2006-03-29 21:31 | Hong Kong  香港映画 | Comments(11)
e0079992_19591750.jpgスカパーでの放送に先がけ
今日から スカパー!BB
ジェイ・チョウのライブがいよいよ配信開始!

予告だけでも うほー!だったけど
全編となると もうすごいボリューム&充実感!
あのライブ ジェイのほくそ笑み 
おもろい日本語がいたる所で見れて 
うわーたまらん!状態です

まだ 全て見切れてなくて 途中まで見て
気になるシーン 先に飛ばし飛ばし見たり(笑)
うろ覚えだった衣装や スクリーンの絵や(これも見もの!)
じっくり見れるのが 本当にいい
そして・・・壊れてたのは自分だけではない
そんな人は一杯だったということにホッとした(笑)
コンサート感想  余韻

十字架と共に降臨のシーンから どの曲もカットせず(多分)
弾き語り~ストリングス~連弾など 音楽性の高さもこれ見るとバッチリ
幼少時のビデオのシーンなども ちゃんと写ってる!
おばあちゃんも桃太郎も大きな古時計もちゃんとオンエア

皆さん 気になってるはずの
霍元甲のハイなリンチェイのメッセージもそのまま!
これに関するテロップはファン思いかもしれない
どうも腑に落ちない公開ももうすぐの今 ちょっと嬉しいかもしれない
藤原とうふ店のご夫妻のメッセージもそのまま!

ジェイファンのみならず CDよかったかもという方
中華系音楽好き 中華系映画好き イニD好き
イニD見てジェイを知った方 リンチェイファンの方 気になる方
皆さん お得感充分! スカパーが見れない方はぜひこっちで

*有料会員になる必要あり 有料会員は月¥350
有料会員になると このライブは無料で見れるようです
すぐ辞めたとしても お得ではないでしょうか?
TVのスカパー!と契約してる人だと 最初の月は無料らしい
ウチはスカパーに入ってるので その対象になるようです

*詳しくは各自 システムはよーくご確認下さい
私はとにかく見たかったので パパっと入会してしまったけど
今日だけなのか? いつまで配信されるのか?
システム  私も今イチわかってません
有料会員は無料のはずなのに 映像を見る為クリックすると
購入なんて文字が出るし このHP
全体的に説明が簡素すぎてわかりにくいと思う

ともかくこりゃ楽しい! BGMとしても聞けるのは贅沢

クランクインした満城尽帯黄金甲でも 
自然体演技をしてるもよう
崇高な職人肌のチャン・イーモウや辛口そうなコン・リーを
納得させるのは並大抵のことではないはず
ニイさん イニDに続き 素演技また炸裂しているのでしょうか?
アーティスト・ジェイの俳優としての新境地が楽しみ
こんどはユンファと親子共演も ものすごく楽しみ!
期待したい! 記事:中国情報局さん
[PR]
by acine | 2006-03-15 20:12 | cosa cinema シネマごと | Comments(10)
e0079992_1824797.jpg

霍元甲で またしてもジェイの曲差し替え事件発生!何たることよー!
本当に日本の配給会社は何を考えているんだろう
そりゃ商売として タイアップも必要なんだろうけど
映画の主旨・内容と違う 訳のわからないエンディングテーマなんて
聞きたくないし 観客を○カにしてるとしか思えない
中華圏の雄 リンチェイとジェイのコンビ 押しのけてまで価値ある曲なのか?
普通に完成した映画を そのまま見せてくれりゃいいだけなのに

頭文字DのDVDの本編より先に
オマケのプレミアムDISCを見てみたら これが面白いー!
別にグッズなんかいらないので 買ったのはDVDのみ廉価版のコレ
おまけにしては 何とトータル238分!

ご丁寧に全編流す 製作・完成イベント&記者会見・舞台挨拶
ジェイ来日シーン・キャスト・スタッフインタビュー
各所でボソボソ喋るジェイ ワタシハ ジェイ・チョウ (デス)も聞ける(笑)
映画もいいけど 音楽も聴いて下さいと 
ミュージシャンとしての言葉も忘れないところがさすが!
チャップマン・トウ しょーもないことばかり言ってて 面白すぎ(笑)

そしてこれが目玉の一つ アンソニー・ウォン スペシャル
ハンパじゃない量の豆腐をつつきながら 日本酒飲みながら
御大が淡々と語る 「酒と豆腐と男と女」 渋くて粋なスペシャルです

そして メイキング特番も充実 素のキャストたちが出てきて面白い
ジェイと杏ちゃんの海辺のシーンのあたり ジェイ素です(笑)
アンソニーとジェイ親子も楽しそうだし 素のジェイたまりません!
この映画はジェイが主役ということで ショーン&エヂは控えめに出ている
アンソニーはほとんど飲酒状態で撮影だったとか
というより 脚本見せられて飲ませろというのが条件だったとか(笑)
秋生さん・・・本当に酔いどれオヤジだったわけですな
芸達者な彼の演技哲学、他のキャストの印象も聞けたりしてお得 
映画の裏側が覗けて面白いー!

感覚の鋭いアンドリュー・ラウ&アラン・マック組の意図もよくわかる
どんぶり演出多い香港映画界の中では光るシンプルな目的意識の高さ・緻密さ
オマケにしては これお買い得!メンバーも新旧取り混ぜて豪華だし
香港映画ファン&ジェイファンにはたまんない1枚かもしれない
これは買い そして見るべし
[PR]
by acine | 2006-02-24 16:21 | Hong Kong  香港映画 | Comments(20)

ジェイ余韻

e0079992_19252767.jpg

ジェイLIVEは 本当に幸福な空気が充満していた
才能溢れること以上に 本人の気合 観客の期待が
一緒になって お互い触発されて ますます高まる幸せ
何とも満足感あふれる幸せな空気が そこには一杯流れていた気がする

いいLIVEを見ると思うけど 単純に音楽の力って凄い
そしてそんな風にみんなを満足させるジェイは凄い
天才・才能がある・・・ってわかってはいたけれど
生ジェイはそういうイメージ植えつけパワーに溢れ
何をやっても 魅力一杯なところが凄かった

握手タイムや派手な仕掛けバンバンの香港のコンサートも楽しいけど
アーティスト・ジェイには 日本でやったコンサートのような形がよく似合ってる
あくまでも音楽 あくまでもジェイを聞かせる 見せる
リラックスしたユルめの香港の観客より 日本の観客は集中力がある
求心力もある リズム感もいい(笑) ノリ方もいろいろ知っている   
耳が肥えた日本の観客向けに音楽中心というジェイの戦略はバッチリ当ってたと思う
かつエンターテイメントに徹してる部分もとてもバランスがよかった

ライブ後は 霍元甲エンドレス状態 聞いてなくても空耳が聞こえそうな感じ(笑)
この曲・・・妙にクセになる曲 何でだろう?
このままの状態だと 3月公開される映画を見に行ったら
エンドロールで コンサートのように
霍霍 霍霍霍 霍霍霍!  我我 我我我 我我我!って 叫んでしまいそう(笑)
*まさか某頭文字みたいにすり替えないよな?!

自分でも笑えるんだけど ライブのセットリスト順に
i-tunes で同じプレイリスト作って ipodで聞いている
2日目のを作ったので 1日目も作る予定(笑)

そして 仕事の昼休みに ジェイ本を買う
エッセイD調的華麗:右上は発売時に買ってたけど
ジェイとヴィンセント・ファンの対談も載せた 
歌詞エッセイ半島鉄盒:左は今回買った
エッセイ同様 これもすごく充実の内容
歌の意味がわかると また曲が違って感じられる
この2冊 ものすごくコストパフォーマンス高いと思う
読み応えたっぷり 買って損はない
そして 行く前どうしようか?と思ってた
日本のコンサートに向けたインタが載ったPOP ASIA:右下も買う
うーん 大人買いって素敵ね~(笑)!

頭文字D DVDもどうしようか迷っていたけど これは買ってしまいそう!

2/13追記 香港金像奨の新人賞にノミネートに続き
チャン・イーモウ監督の新作 満城尽帯黄金甲に出演決定らしい!
共演はチョウ・ユンファ&コン・リー ちょっとスゴすぎ!
しかもユンファの息子役だって! アクションシーンも一杯とか

そして・・・
[PR]
by acine | 2006-02-10 19:45 | cosa cinema シネマごと | Comments(24)
e0079992_1463862.jpgいやー ジェイのライブ 最高でした!
映画ブログだろうが 何だろうが 関係なーい!
書かずにはおられません!

生ジェイは やはり才能に満ち溢れていた
才能のある男は美しい!凄い!
そして可愛い!(笑) とにかく最高!
彼独特の世界を繰り広げてくれ
生に勝るもんはないねー!と確信 

Liveでも あの独特の東洋的であり
かつものすごくワールドワイドな音
アジア的な叙情・透明感のある
バラード ノリのいい曲たち
生であのジェイワールドを楽しめるなんて最高!

思ってた以上によく声も出ていたし(特に2日目)
初日のバランスが悪かった音 今イチタイミング合ってなかった
ストリングス モタるドラムなど 問題点も2日目には解消
自分の音楽に対する自信&プロ根性
本人 気合入ってる分 観客の反応にこらえきれない笑み(笑)を
何度も見せたり アヤしい日本語も堪能できたし 大満足な2晩だった

正直・・・セットリスト もう途切れ途切れしか 覚えてません~!
1日目は2~3曲は 本人もちょっと緊張気味 
声も演奏に埋もれ気味だったけど 反応を確信してからは
笑みも漏れはじめ 段々本人も観客も 歓喜&ヒートアップ開始!

中華的な濃さが薄い代わりに 音楽中心で大正解!
ジェイも 歌にピアノにギターに横笛にタイコに楽器いろいろ
ダンスにヌンチャクに刀持って立ち回りに
おカゴに乗ってやってくるわ 何でもありの大車輪状態!

日本向けにいろいろ趣向を凝らしてて 本当に楽しめる内容だった!
アヤシイ日本語 小さい頃の写真・ビデオ 
南拳媽媽の宇豪との凄いピアノ連弾 (ピアノが弾ける男って何て素敵!
しかもクラシック! ピアニストの手って何て綺麗なの~!)
Laraとのデュエット いやーLaraちゃんものすごく可愛いので見とれた!
ハイすぎるリー・リンチェイのメッセージには大爆笑!○カ受け!
世界初お目見えの霍元甲ライブ版! あの衣装にあの扇ー!これでこっちもブチ切れる!
藤原とうふ店のご夫妻のメッセージ イニDの撮影時の写真
映画のシーン写しながらの一路向北なども 映画ファンにもたまらない内容!
おばあちゃんの紹介 日本語の歌 (個人的には深く単純な理由有) 
”日本でコンサートをするのが夢だった”というメッセージ
ものすごく充実の2時間半! うーん満足!

2日目は特に声もよく出てたし もうおっかなびっくりはお互いなくなり
ジェイも観客も よりリラックス よりヒートアップして
すごーく いいLIVEになったと思う
これがスカパで 放送されるなんて最高!
¥800なんぞ払う払う! もっと高くても払う!
2月の極寒をふっとばす ジェイワールド炸裂に酔いしれた夜・・・!!!
いつまでもいつまでも見ていたい気分だった

コンサートのインタビュー・写真・セットリスト:ASIAN CROSSINGさん

そして 2月的魔術 
[PR]
by acine | 2006-02-08 00:31 | cosa cinema シネマごと | Comments(16)
e0079992_22155254.jpg

頭文字D での記憶もまだ新しい 
ジェイ・チョウのニューアルバム出ました!
ワタクシ 今年音楽的に一番ハマったのが このジェイ・チョウ
日々 ジェイの曲を i-tunes & ipod でシャッフルしています

クラシックの素養を持ち ショパンが好きというジェイの 11月のショパン
晩秋にぴったりな しっとりとした 叙情的な東洋テイスト満点な
ジェイの独創的な世界が これでもか~と広がります
この才能 このクオリティの高さ この男只者じゃありません!と断言
このまんまの音で 世界と十二分にガチンコ勝負できます

美しいメロディ 摩訶不思議な世界へと引きずり込む 
お経のような つぶやきのような 言葉遊びのような
ある意味 これはもはや宗教 洗脳力抜群なジェイの十八番のラップ
こんな不思議な音感・リズムの北京語 他では聞いたことない
いや どの言語でも聞いたことのない感覚
今回も 唯一無二なジェイワールド炸裂 聞いてしまうと禁断の世界
ハマると抜け出せない 個性溢れる曲と甘美な声の渦

聞いたことまだない方 頭文字D見てジェイが気になる方
ぜひ聞いてみてくださいな きっと新しい世界が広がるの間違いなし!
全ての音楽好きにおすすめしたい位
曲作って 歌唱って プロデュースして 導演まで マルチな才能凄いです

ここは映画ブログなので 映画好きな方向けにもご紹介
映像部門: ここでMV視聴OK alfa.music 

このアルバムには 3曲のMV(クリップ)のVCDがついてるのだけど
注目は 導演ジェイの曲が入ってること! 髪如雪
しかも遊郭・古装・中華テイスト オリエンタルムード満点
映画HEROの赤のシーンのような甘美で毒がありそうな世界が広がる
しかも 出てくる男性役が金城武似(ちょっとショーン・ユー入ってる)
というなかなかの男前 どうやらジェイの同級生らしい
へ~ぇ ジェイはこういう世界を描きたいんだな・・・というのがわかって面白い
なかなかのロマンチスト いやかなりのロマンチストに違いない

第一弾シングルの夜曲もノスタルジックですごくいい曲
クセになるメロディ トイカメラ風の色合いの映像も綺麗
そして杉浦先輩・ウィール・リュウ 頭文字Dに続き また出ております(笑)
音楽同様ジェイのMVは 東洋的・ノスタルジック・斬新でクォリティ高いと思う
そしてきっとナルシスト アーティストにはナルシストって必要条件ね 

そして頭文字Dの挿入歌一路向北も入ってます
映画のシーンも一杯入ってて 気恥ずかしいジェイと杏ちゃんがまた見れる(笑)
かっこ悪げな映画のシーンとアーティストジェイのシーンが半々なのだけど
アーティストジェイの方は そりゃもう大変カッコいいのである 
やはりこの曲名曲です デフ・レパードを彷彿とさせるギターもたまらない 

頭文字Dプロモで日本へ来た後
向かったヴェネツィア映画祭の時に 現地で撮った
今回のアルバムの凝ったアートワーク 衣装 デザインも
細部にまでこだわりあり クラシカル&モダンでとても美しい
カレンダーやポスターまでついてきて お得感が楽しい中華CD
勝手にキャンペーン! 見所・聞き所一杯のジェイのニューアルバムでした

■11/14追記■
e0079992_22113739.jpg

11/13の台湾金馬奨にて 頭文字D組 写真:sina.com
黄秋生:助演男優賞 周杰倫:新人賞 取りました!
胸のおリボンが可愛いアンソニーとこれまた可愛いジェイの微笑ましいショット
それにしても レッドカーペットの台湾・香港の女優さんの艶やかで美しいことよ!
感心しきりでございました 写真で鑑賞でしたが 金城武もカッコよい!
[PR]
by acine | 2005-11-08 21:48 | cosa cinema シネマごと | Comments(41)
e0079992_108488.jpg
マンガは好きじゃないので 原作は読んだことないし 走り屋にも全く興味なし
車を運転するのは好きだけど 走ればそれでいいやというレベル

インファナル・アフェアの監督・スタッフ陣
香港&台湾のオールキャストによる映画というだけで
香港映画好きの心をつかむの充分
新旧とりまぜたお馴染みの香港キャスト
アーティストとして ここ半年ほどとことんハマっている
台湾のジェイ・チョウが主役 そりゃ行くしかない

ただ困ったことに 全国的に吹替版が大々的に公開
香港映画の醍醐味である イキのいい広東語はおろか
吹替版では 天才ジェイの歌う挿入歌&エンディングテーマまで
差し替えられてるという  は~?!冗談じゃない!!!
イキまいて 仕事先の京都で字幕版を見た
結果 やっぱり字幕版に限る! 吹き替え版なんて ダメよダメ!

日本原作 日本が舞台 でもキャスト&スタッフは香港主体というだけあり
濃いような あっさりしたような カッコいいような カッコ悪いような
よくわからないけど 見入ってしまうという
あっさりとした和の中に 香港的な濃さが同居してる
不思議な味わいの映画に仕上がっておりました

日本ってこんなに美しいのね~と思う景色の中 映画はスタート つかみはOK
いかにもマンガ的な展開だけど この際ストーリーはどうでもいい
キャストの存在感・目ヂカラを観察 凄そうな走りを楽しむ
いっぷう変わったテイストの香港映画ということでどう?!
私の場合 キャストじっくり観察映画でした 

香港の濃い目のキャストが多い中
薄めのジェイの味わいが主人公にピッタリ 演じてるのか?素なのか?
判断今イチつかずの あまりのフツーっぽさ
フツーすぎるというのも 音楽同様 これもある意味 天才的?!
慣れない広東語のせいか キャラのせいか 台詞は少なめだけど

ジェイの発する  だの  だの ふん とかいう短い台詞の中の
声の表情・繊細さ・切なさに こりゃ可愛すぎる!
たまら~ん!とにかく心奪われっぱなしだった私
ジェイの一言セリフに とことんマイってしまったわ

無表情な中に 時折見せる表情の輝き
天才アーティストジェイの片鱗が垣間見えた瞬間があちこち
音楽もだけど ジェイ本人にもハマってしまったようです ワタクシ

そして 何といっても アンソニー・ウォンの怪演!
顔のうすいジェイと親子には見えないんだけど(笑)
段々違和感なくなるし ジェイともあ・うんのいいコンビ
なんともこのオヤジが だらしなくて カッコよくて 懐深くて 味わいある
酒瓶だらけの日本家屋+オヤジがものすごく似合っていた(笑)
そして 久しぶりのケニー・ビーもカッコよくて 年はとってもやはり男前
2大オヤジ 頑張っておりました 香港オヤジ連やっぱりいい!
私も一緒に酒飲みたいぞ~ 飲ませてくれぃ!

若手~中堅に関しては
ショーン・ユーはIAの頃と比べると ずいぶん堂々としてきて
香港俳優らしい濃さも出てきた だけど繊細な部分も残していて
トニー・レオンを彷彿とさせる眼・味わいを持っている 
出番が少し少なかったけど やっぱり彼はいい
エディソン・チャンは 元々あまり好きではないけど
今回は 自然な演技でなかなか良かったと思う
チャップマン・トウ 濃くてオーバーアクト気味の香港俳優らしい演技 
エリック・ツァンの路線を狙えるね
ジョーダン・チャンというよりチャン・シウチョン、陳小春!
久しぶりに見た小春はすごく大人になっていて 渋みを増してきていてカッコよかった!
出番は少なかったけど堂々の存在感 これからの小春ももっと見たい
杉浦先輩=ウィール・リュー 郷ひろみに似てない?
オカマなキャラだったけど 映画でもOK 先輩はジェイの曲の作詞もしてるのね
鈴木杏は一人日本から参加だけど 違和感なく溶け込んでた
手足の長さ 細いけど骨格がしっかりしてるのが クォーターっぽい

ジェイと鈴木杏のストーリーは かなり気恥ずかしいし
何故か昭和と平成のテイストが混ざってるし ラストもアンタたち そんなんでいいの?
香港映画らしい大仰な表現 日本じゃしないだろう表現あれこれ 
やっぱり出たかの香港名物○吐シーンの数々 などもあったけど
香港映画好きなら 見て損はないと思う

そして 見れるものなら 広東語でジェイの曲も流れる字幕版を見るべし
あの曲が聴けると聴けないのでは 映画の印象も全く変わってしまうと思う
挿入歌の”一路向北”スバリ名曲! 

今日の映画 81点

ジェイの音楽  more
[PR]
by acine | 2005-09-21 21:20 | Hong Kong  香港映画 | Comments(40)