Mi cinema log acine.exblog.jp

簡単に覚え書き 映画メモ ひっそりと書いてます   美しすぎだろ リリーちゃん


by acine
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:安志杰 ( 3 ) タグの人気記事

e0079992_225234.jpg

寒い頃に ホントは見る予定だったはずが
見損ねてしまっていたこの映画・・・

最近 こんな映画ばっかり見てるし 
もうレンタルでもいいか~ また俺様アンディだし 
でも ごひいきのアンディ・オンが出てるし・・・
やっぱり 某アカデミー絡みのアメリカ映画かな~
あれこれ悩んだ末 今頃見ました・・・この映画

香港のダニエル・リーによる この三国志映画
レッドクリフが大ヒットしたので 便乗商売のようで
どこか胡散臭さも漂ってる感じもしてたのですが・・・
cinemacafe.net

見てみましたら・・・

出だしの漢字のクレジットからして なかなかいい感じ~!
(昔 書道を長い間やってたので 美しい文字 
 特に崩しすぎない 漢字の行書に弱い私!)

見てるうちに・・・

あら~?! 意外といいじゃないの?! この三国志!

真面目で骨太 程よくエンタ 程よく泥臭く 
手を広げすぎず かと言ってチマチマもせず
ギュっと焦点が絞られていて とても好感が持てました

正直言うと 今年公開された中華系時代もの・・・
どれもけっこう突っ込み所満載なんだけど
個人的には この映画の作りは好印象

日本資本が入ってないだけ 変な商売気を感じない分
ストイックで実直なのがいいのかもれない

正直言うと 赤壁より 全体的にキャストの年齢が高いし
地味です・・・ 当然ながら男前度も全体的には低い 
特に驚いたのは え~?!もしかしてこれ孔明?
え~っ?! これが孔明?! ただのオッサンやん・・・
え?この地味なのが曹操?これが関羽?(あとで知ったが なんと
ティ・ロンだった!) あと 張飛はこっちの方がよかったな~
あと劉備の息子は こっちの赤ちゃんの方が可愛かったな
しかし 普通あれで生きてるなんて・・・!と こちらでも思う
(しかし なぜあんな息子に育ってしまったんだろうか?

赤壁を 先に見てしまってるので 
どうも頭の切り替えが上手くいかないものの
こういう地味に見えるキャストの方が逆にリアリティあるかもね

e0079992_2305184.jpg


そして ”俺様アンディ”アンディ・ラウが演じる 主人公の趙雲
個人的には 赤壁の胡軍の趙雲の方が好みですが
このアンディのスターオーラ漂う(笑)濃い濃い趙雲は
もう好み云々を超越していて 存在感たっぷりで 
これはこれで十分あり

どこかボヘミアンかインディアンのような若き趙雲は
(若者扱いには かなりビックリしたけど・笑!)
ちょっとかくし芸調で 脂の乗った絶盛期は 
まさに俺様アンディ全開! スターオーラバシバシです

一番良かったのは 老けてから・・・!

白髪が凄く良く似合っていて 渋いながらも 端正で
ますます存在感たっぷり 東洋人ながら欧米人俳優並みの
渋さやダンディズムを感じるくらい とても魅力的でした
こんな風に年取ったアンディだったら許せるかも

これも架空の人物 趙雲の兄貴分として 
折々登場したサモ・ハンも人間的で とてもよい味を出してました 
こっちの義兄弟ぶりはちょっと泣けました・・・

e0079992_23225366.jpg


そして 曹操の孫娘という架空のキャラクターで登場のマギーQ
一体いつの間に曹操の家系に異人の血が入ったのか
疑問ですが(笑) 普通ならありえない設定なのに
あの風貌を生かし なぜか彼女が戦場に現れ 言葉を発し 
ボロロン・・・と琵琶?と弾いたりするだけで (戦争中に生演奏よ!)
映画はパっとファンタジーの世界へ転換してしまうのが 
マジックのようで とても効果的だった 
なので 異人さんの血が入って良かったのよね(笑)
e0079992_23264568.jpg


そして 待ってました!の アンディ・オン!
登場シーンで え?何でこんな現代もんそのまんまのヴァネス・ウー
(しかもあの関羽の息子役!)より 地味そうな役なのよ?!と
疑問に思ってましたが その後はめきめきと頭角をあらわし
老アンディを支える若武者だったので一安心!
しかし あの身体能力と迫力を生かしてのアクションも 
騎馬戦で終わったのがすごく残念!
馬から降りてぜひ戦って欲しかった~!
いつか趙雲役もぜひ演じてほしいものです

赤壁や投名状では ウルっとも来なかったけど
(いや 曹操のテント演説では来ましたわ)
この映画では 3度ほどウルっと来ました
アンディとサモ・ハン アンディとアンディとかね・・・

戦いのシーンも きりもみ状態ワイヤーもあったものの
とてもスピーディで重量感もあって こんなワイヤーならOK
HEROで トニーとマギーが死んだ岩山のある砂漠を中心に(多分) 
自然と戦う人間たちが程良く共存してて 荒涼としたロケーションも
よかったし 資金がありすぎていかにもCGという感じもなかったし
兵士の面々もやる気がありそうだったし 
その辺も泥臭くて なかなかリアルでよかったです

多分 これも突っ込みどころはいろいろあるんだろうけど
ドロくさい実直な作り 話を絞った所が なかなか良かったと思います
あと 仏像がちょくちょく出てくるのも ここ数年
エセ仏像マニアな私には ポイントも高かったりして(笑)

それにしても 三国志って 
こんな感じで どこを切るか どこをどう料理するかで
いくらでも枝分かれしそうで 番外編もいろいろ出来そうで
山のようにいろんな映画が出来そうな感じがするな~

別に期待してなかった分 思ってたより良かったです
赤壁見て(特に2) 何じゃこりゃー?!だった人には
アンディアレルギーがある人でも 
こっちの方が意外としっくり来るかもしれませんよ

エンタメ性もあり わびさび感をも感じるような渋さもあり 
ファンタジーでもあり 人間ドラマでもあり
手を広げすぎず 的を絞っていて
俺様アンディの存在感あり ほどよいバランスでした

今日の映画:79点

と言いながら この映画に比べると 
三国志に詳しくない私が見ても おちゃらけ度が過ぎてる
赤壁2も また見たくなってしまうから不思議(笑)
(ちなみに赤壁1は大好きですが・・・!)

やっぱり美しいタケちゃんの孔明がいいよな~とか 
2だったら やっぱり豊穀さん~!
豊穀さんの曹操がまた見たいわ~とかね
[PR]
by acine | 2009-05-16 23:44 | Asia アジア映画 | Comments(4)
e0079992_1837293.jpg

こちらはF4の呉建豪 ヴァネス・ウー&韓国のキム・ヒョンジュ共演の
格闘アクション・ラブロマンス という感じかな 

F4一運動神経がいい肉体派ヴァネスが挑んだこの映画
舞台も香港 スタッフもキャストも香港の人
雰囲気 女の扱い中途半端ですがな 脚本やっぱりあきまへんな
のコテコテ香港映画なのに 北京語吹替という事実
(ヴァネスの肉声が聞けるのだけはメリット)
韓国の女優さんは出るわで なんか居心地悪い

私F4も好きなのだけど
もっと入れ込み歴長い香港映画ファンとしては
何かこう落ち着きの悪さが否めないまま 折り返し地点まできてしまう
ん?謝謝?多謝じゃないと どーも落ち着かない
ニイハオって? ここはどこ? 香港でしょ?
なんか釈然としないの半分 頑張る&恋するヴァネスを見ておりました
そうしたら トーナメントシーン(これがスターランナーという大会)に
なったら俄然面白くなってくる! いやー血流が上ってきてこりゃ面白い!

ヴァネスも孝天同様 よく頑張ってるものの 
演技面では孝天以上に表情固め キムと過ごす時のふとした笑いなどは
とってもチャーミングなのに 口をキュっとつぐんで なんだか表情が固め
かつワンパターン気味なのが惜しい 彼の良さが出てない感じがする
ドラマのように自然な感じでよかったのに・・・
この映画の頃のヴァネスはちょっと顔ぽっちゃりなので
今のスッキリしたヴァネスが演じたら もっと男前に見えるかもしれない
それにしても アイドルでよーくこれだけ鍛えてるなー
ボクシングシーン・カンフーシーン(何と 男たちの挽歌の秋龍が先生!)
絵になってるし このギリギリの肉体を試される男くさい香港映画出て
ちゃんとやってるじゃない・・・!とその辺はすごく感心しました

だけど アンディ・オンの登場で ヴァネごめん!
実物大立て看板だけでおーっ!と思っていたけど
ご本人登場で もう目&神経はアンディに釘付け!!! 
つじつま合わないことも北京語も もうどうでもよくなったー!全て相殺!
e0079992_18594380.jpg
  
アンディ・オン んもぅーーーカッコよすぎですわ!!!
銅像のような体が 目にも止まらぬ早さで 躍動する様は至福の時
香港のアクションスターって今まであまり興味なかったけど
(ちょっとドニー・イェンくらい) これは追っかける価値ありの本格派だわ
獲物を狙うようなあの目つき あのルックス
セリフはほとんどないのに 彼がスクリーンに現れただけで
後光が射している! いやー香港国際警察以上にカッコよかったわ

こういうバリバリのアクション映画となると
器用で運動神経いい香港の俳優も かなり頑張れるけれど
やっぱり本格的にアクションやってる俳優とは 
素人目に見ても体つき・動作・やっぱり格段の違いが出る
これは今回のヴァネスも同様 体が大きいということは
より俊敏な動きを要求される ということになるし
香港映画はアクションシーンには絶対的自信を持っているから 
アクションも真剣勝負 そうなると出来る人はよりカッコよく写るということ
アンディが敵役で出てしまったということは 
ヴァネスにとってやっぱりマイナスだったかもしれないなぁ
逆に考えれば これ以上ない相手役にも恵まれたわけかもしれない

e0079992_1915386.jpgアンディはシーン自体はヴァネスより
少ないけれど 1シーン1シーンが
ものすごく引き締まっていて
そのスケール感 面構え
まわりに流れる空気 オーラ
ものすごく映画向きのタイプ
スクリーン映えがとにかくいい
金像奬新人賞をアンディが
取ったのも 充分納得できる

ひいき目に見ても ヴァネスがアンディに勝てるとは思えないんだけど
結末はどうなる? ↑ 見よ!この飛び蹴り!!!

とにかくトーナメントのシーン 本当にアドレナリン上がります!
途中からアンディに目が釘付けになった私だけど
よくぞ こんな男くさいアクションというか格闘全開 
ボコボコにされても頑張ったヴァネスにも拍手を送りたいと思います
ラストもラブソング風で後味いい もうすぐDVD出るけど映画館で見てよかった
あといつも思う 香港男の映画には女はいらない論
今回はまだマシだったけど 何で香港か台湾の女優さん使わなかったのかな?

今日の映画 75点

この映画を見て思ったのは ヴァネスに合う映画は
格闘アクション全開系よりもアクション+ドラマのバランスがいいもの
あの運動神経と恵まれた体を生かすには 次作猛龍はピッタリなのかもしれない

香港映画はかなりクセがあるので F4はよーく出演作を吟味するのが必要
何だかなー映画や 脚本が破綻してる映画も少なくないので
よい脚本・可能性や良さをを引き出してくれる役・作品選びが大事かな
香港映画もF4も好き 故の愛のある正直な意見ということで・・・

アドレナリン沸き立つ男 アンディ・オン
[PR]
by acine | 2006-01-17 19:26 | Hong Kong  香港映画 | Comments(10)
2005/03/15
d0025646_11181036.jpgジャッキー・チェンは苦手だけど
良質な映画らしい・・・ダニエル・ウーが出ている・・・
香港映画つながりのブロガーさんの強力ご推薦もあり
これは見なくっちゃ~!になった映画

ジャッキーの映画を映画館で見るのは トニー・レオン、スー・チー、リッチー・レン
(&シンチーのカメオ爆笑!)共演のめでたい旧正月映画 ”ゴージャス”以来
これもトニー、シンチー、スー・チー目当てでしたが・・・


コテコテの香港アクション映画の伝統を生かしつつ
今風の感覚を取り入れたわかりやすい濃い映画
スピーディでキャスト総出で 体を張ったアクションは素晴らしい!
ビルのシーンなんて 発想はシンプルだけど
スタントなし(多分)でやってるのはスゴイもんがある

香港好きにはたまらない見覚えのある香港の街並み、摩天楼が満載
香港島のビルがますます増えたような気がするのは気のせい?
これを見ると あぁここはあそこだなぁ・・・と楽しくて
また香港へ行きたくなってしまうこと請け合い

”インファナル・アフェア”を彷彿とさせるシーンが何箇所があって 思わずほくそ笑む
Gunさんも書かれてたけど センセーショナルだったIA後の香港映画・・・
ジャッキー・チェンのアクション映画でさえ IAの遺伝子を確かに持っているのがよくわかる

ジャッキーに関しては そろそろ後輩に主役を譲ってもいいんじゃないのかな~?
アクションシーンは あの歳で素晴らしい!
しかし ドラマシーンにはどうも私は入り込めない・・・
情が絡むドラマ部分には 彼はあまり向いてない感じがする
トニー並にとは言わないけど どうも男の哀愁・憂いが足りないんだなぁ・・・
※ジャッキーファンの方 すみません~!

ヒロイン チャーリー・ヤンは 昔のおきゃんぶりがウソのように
しっとりとした大人の雰囲気を醸し出していた
しかしジャッキーは もう少し年齢の高い女優を相手役に選ぶべきでは?
何か 組み合わせに不自然さを感じるのは私だけ?   
主役だからと言って 年不相応な女優ばかり相手役にするのはどうかしら?
今回のチャーリーはまだいい方だけど ”ゴージャス”のスー・チーなんて親子みたいだし!
TWINSの片方はまだ浅い 修行要

まわりを取り囲む若手俳優は イキがよくて素晴らしい~!

個人的には前から好きな 呉彦祖 ダニエル・ウー が楽しみだったけど
狂気をはらんだイカれた役を 端整なルックス&スタイルで見事にこなしてた!
※彼の最新作 ”旺角黒夜” もすごく見たいんだけど~!
同じく悪役 久しぶりに見るテレンス・インも 不敵な面構えのイカれ系演技が○
紅一点のココ・チャンもとても美しくセクシー
個人的には ちょっと太めながらも アクションバッチリの
アンディ・オンの体を張ったアクションに釘付け!!!彼のアクション素晴らしい!
あとチャーリーの弟役やってた子も可愛かったけど 彼は誰?

そしてジャッキーとペアを組むニコ 謝霆峰 ニコラス・ツェー 彼も素晴らしくよい出来!
2枚目兼コメディリリーフ兼アクションもバッチリ 素晴らしい!
彦祖はアクションもイケるけど ニコもこんなに出来るとは驚き!
彼を見るとついニコ・パパを思い出して ちょっと笑えてくるのも事実(笑)
※ニコ・パパ=少林サッカーのキャラの濃い悪役

彦祖とニコを可愛がってるジャッキーはお目が高い!
とにかくキャスト全員 男だろうが女だろうが 体を張ったアクションは徹底的!
このアクション&体温が高そう&オーラのあるキャスト 
ジャッキー苦手でも元は取れるかな
香港の俳優さんたちは演技もOK 世界に誇るアクションもOK おバカ系もOKと
まさにオールマイティ! 素晴らしいですよ~!
勢いのいい下世話な響きの広東語も最高! Viva ! がうちょあー!
そして国際都市香港&英語の得意なキャスト一杯で
間に挟まれる英語の発音もとってもクール

ジャッキー苦手な人も 楽しめる映画かもしれない・・・

今日の映画 79点
[PR]
by acine | 2005-09-21 21:01 | Hong Kong  香港映画 | Comments(0)