人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

うーん!  十面埋伏 / LOVERS  ’04 中国

うーん!  十面埋伏 / LOVERS  ’04 中国_e0079992_184808.jpg

1年ちょっと前 当時のブログに載せようと思っていた下書きを発見したので
今頃ですが載せますね かなり文句たらたら&ネタバレあり
 
'04.9.1

1年前に度肝を抜かれた英雄 HEROのチャン・イーモウの新作
結論 前作の衝撃が余りにも大きすぎたのか
個人的はうーんと考えてしまう出来

遊郭も竹林もアースカラーの衣装もそれはそれは美しい
ツィイーの色っぽさ・踊り・柔軟性・運動神経も素晴らしい!
金城武の涼しくパッチリした目元も姿も凛々しい
アンディの横顔も美しく 落ち着いた演技もいい
みんな悪くないんだけど 何か絶対足りない

金城武は大好きなんだけど 何だか彼の演技だけ現代劇
同じく大好きなカメラマン クリストファー・ドイルのカメラワークも
今回は今ひとつ冴えが足りない
ワダエミさんはまた大変よい仕事をしてるけど
バリエーション 鮮やかさ 派手さで HEROに軍配
竹林のグリーンの衣装は 恐ろしく綺麗でうっとりしたけれど

入り込めないまま中盤を迎え え?どうなってるの?と思わせて
20分ほどは集中したけど やっぱり違う 何かが違う!違和感ばかり感じる
ラブストーリーならもっとメロメロに作るか もっと強烈に駆け引きするか
もっと内面を映し出すか 徹底的に攻めて欲しかった
どうもネタもアイディアも前作で使い切ってしまったか?

ラストなんてこれじゃ漫画だよと思ってしまった
顔に○○蹴りが入った時には 笑うしかない! 
時間の流れはどうなってる? ○ン○映画じゃあるまいし
このストーリーを不自然なく演じるのは
芸達者なトニー&マギーでさえ難しいんじゃないかな?
今回の役者は頑張ってたけど このストーリーじゃTVドラマスケール
もしもアニタ・ムイが予定通りいれば また違った映画になったんだろうか?

チャン・イーモウよ どこへ行く?
テーマ曲も何故キャスリーン・バトル?!
フェイ・ウォンのHEROの余りにも美しすぎるテーマ曲が懐かしい
HERO楽園の瑕が見たくなってしまった

クールな2046の予告編見れた方が 今日はうれしかったりして!

今日の映画 60点

※追記 ’05.11.2
ラストなんてギャグ映画?! は?こんなので泣いてる人がいる?! と苦笑もの
え?笑っちゃいけない? 思わずぷっと噴出した 何で泣けるのか私には理解不可能 
スタッフ・キャストが揃い 頑張っていても 大コケという見本のような映画
HEROのような崇高な志もなく ちまちま感漂うラブストーリー
私の中ではかなり うーん・・・な映画でした
金城武が出ていても 2度と見たいとは思わないでしょう
チャン・イーモウの復活を祈ってます
ちなみにHEROはもうもう大・大・大好きな映画! 
好きすぎてこれも なかなかレビュー書くことできません
by acine | 2005-11-02 19:03 | China 中国映画