人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

魔幻厨房 マジック・キッチン ’04 香港 (DVD)

魔幻厨房 マジック・キッチン ’04 香港 (DVD)_e0079992_19361965.jpg

きっとコテコテの香港映画のはずなのに
北京語ヴァージョン公開ということで どうも気が進まず
F4映画の時も これだけ見ずじまいだったので 今頃DVDにて鑑賞
いい作品も撮っているリー・チーガイ作品ということで
思っていたよりは良かったかな

思いのほか キャストも大変豪華で
サミー・チェン(主役) ジェリー・イェン アンディ・ラウ(助演)の他にも
マギー・Q 名前ド忘れ瑠璃之城でD・ウーの相手役だった子 マイケル・ウォン
そして アンソニー・ウォン(いい役もらってる!)ダニエル・ウー スティーヴン・フォン
果てはヴィンセント・コクやロー・ガーインやら その他も一杯
香港映画でお馴染みの顔がズラリ カメオがものすごく豪華!

だけど やっぱりこれだけ香港キャストだらけなのに
北京語ヴァージョンはつらい 香港映画ならではのリズムが死んで
しまってる感じがして 違和感があってしょうがなく勿体ない!
私 ジェリー・イェンは好きなので 生声聞けるのは嬉しいけど
その為に その他の香港俳優の広東語が聞けないのは
香港映画ファンとして やっぱりつらすぎる 勿体なさすぎる
あのパワフルな広東語がないと 映画のリズムまで変わってしまうような気がする

映画自体は トレンディ物 恋愛物 料理物 を取り混ぜた感じで
思ったよりはよかったけど 手放しでいいということもない
”ショコラ”っぽい ファンタジーなエッセンスも少しある感じ
現実とファンタジーのミックス具合が割合上手い 
リー・チーガイにしては ちんまりまとまったかなという感じ 
 
サミーは特別べっぴんさんというわけでもないけど
なかなかお洒落(まとめ髪で黒いパンツスーツ姿なんて絶品!)で素敵
*実はあんまり興味なかったので IAに続き彼女の映画はこれで2本目
ジェリーはドラマほど輝きはなかったけど 初の映画としてはまぁ合格でしょう
そして 個人的には色っぽく綺麗なマギーQと
紳士的で普通なアンソニー・ウォンが良かったな~

今日の映画 71点
by acine | 2006-05-07 19:56 | Hong Kong  香港映画