人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

阿嫂  姐御 ~ANEGO~ ‘05 香港 (DVD)

阿嫂  姐御 ~ANEGO~ ‘05 香港 (DVD)_e0079992_183630100.jpg

ベルベット・レインが印象的だった ウォン・ジンポー監督の2作目
今年1本目のDVD クリスマス明けに借りてたのがやっと見れた

いかにも黒社会ものを匂わせる 姐御というタイトルとは裏腹に
平和で美しいオープニング なんとなくの路線はわかるけど
一体これからどんな風に話が進むのか 全く読めない映像と音楽 そして期待感

*少しネタバレあり

エリック・ツァン演じる 親分百徳 
アニー・リウ演じる その養女フィービーが 
アメリカから戻ってきたところから 話はスタートする
エリックの仲間が サイモン・ヤム、アンソニー・ウォン、アレックス・フォン
となかなか強力なチーム そして下っ端子分にリウ・イエ
そして フィービーの親を殺した女親分にカリーナ・ラムという異色の配役

やはりこの監督 映像&音楽の使い方がかなり独特
香港黒社会映画らしからぬ B級くささとコテコテさが漂わない
スタイリッシュなシーンの数々 ジョニー・トーとはまたタイプ違うけど
アングル&フォーメーションに異様にこだわりがある感じ
あとスローモーションの入れ方とか アニメを挿入したり
独特のリズム&時間が映画内で流れている とにかく映像重視
それが全て効果的かといえば そうとは言えないけど
丁寧に作り上げた 映像独特のこだわりはよくわかる
阿嫂  姐御 ~ANEGO~ ‘05 香港 (DVD)_e0079992_1837020.jpg

男性陣キャストは言うことなし!
渋い&貫禄&優しさ&いかがわしさなどを漂わせるベテラン陣
エリック・ツァンの存在感はやはり凄い 
仲間3人組も抑え目の演技で言うことなし
アンソニーの怪しげさ アレックスの優しさ サイモンの控えめな(笑)ギラつき感
秘めた感情を漂わせる下っ端のリウ・イエ
引退を決意したエリック そこから不穏な内憤劇が始まる

ある事以降 アニー・リウにスポットが当たり始めてから
どうもピリッとしない時間が流れていく 妙にダレ始める物語
前半ではよかったけど 後半を彼女中心で引っ張るのはかなり無理がある
そんな一人で引っ張れるほど 演技が達者じゃないし どうも頼りない
そして赤帽少年の存在も疑問というか中途半端 リュウ・イエの気持ちは?!
そしてカリーナ・ラムの女親分も健闘ながら若すぎて 
年月の流れも感じないし どうも役不足を感じてしまう
同じカリーナなら 根性座ったカリーナ・ラウ位が姐さんじゃないと説得力がない

後半 かなりとっちらかってきて あら?カンフー映画だっけ?!
えーっ? 一体どうなるのか???と心配してたら
これまたラスト付近~ラストがかなり強烈
こんなシーン見たことないわ・・・というシーンに驚く
はー?!ここまでやる?と唖然としてる間に 凄いことになっていく・・・
そしてエンディング そして美しい主題歌(これは凄くいい)

監督のこだわりが全ていい方向に行っているとは
決して言いがたいけど 何か違ったことをやりたいのはよくわかるし
独特の黒社会映画になってることは確か
アンソニーの○詰○シーンなんて 残酷でビックリするし
だけど 全体的に静かで美意識の方が強い内容 独特の時間が流れる

成功・いい映画とは必ずしも言えないけど 不思議な余韻あり
個人的にはベルベット・レインの方が上 テイストはまた違う感じ
徹底的に男の物語にした方がよかったかな あと女優が惜しい
だけど この監督は女性も描きたいタイプなんだろうなぁ

今日の映画:77点
by acine | 2007-01-02 18:37 | Hong Kong  香港映画