人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mi cinema log acine.exblog.jp

特典のポストカード付      前売り買った!


by acine

AUSTRALIA  オーストラリア ’08 アメリカ・オーストラリア

AUSTRALIA  オーストラリア ’08 アメリカ・オーストラリア_e0079992_2193022.jpg

ムーラン・ルージュのバズ・ラーマンによるオーストラリア賛歌

ムーランは 個人的に大大大好きな映画でして 
大袈裟かもだけど 奇跡のような映画だと思ってます
公開当時 10回以上見ました(笑) サントラも大好き
DVDもプレミアム・エディションを持ってます(笑)

その監督であるバズ・ラーマンが 祖国オーストラリアを舞台に
同じくオーストラリア人のヒュー・ジャックマンとニコール・キッドマンの
大型コンビを使って どんな世界を描くんだろう?!

あぁいう人工的な世界を描くと最高だけど 
今回のように大自然が舞台だと バズ・ラーマンどうなんだろう?と
期待半分位で臨みましたが・・・ 詳しく:シネマ・トゥデイ

出だしから テンポがすごくよくて 面白い!

イギリスからやってきた貴族夫人のニコールのオーバーアクト的演技
そして ヒューも現れて カンガルーもお約束のように登場し
あれよあれよという間に夫の農場へたどり着く・・・!

AUSTRALIA  オーストラリア ’08 アメリカ・オーストラリア_e0079992_21405640.jpg


しかし ニコール・キッドマンのあのスタイルは一体何なんでしょう?!
彼女が異常なのか? 自分も含めその他大勢が異常なのか?

彼女の登場するシーンだけ 彼女の姿をタテにぐーんと伸ばしたような
気がするんだけど まったくノーマルであのスタイルだとは凄すぎる!
そして その貴族ルック サファリ風スタイル レトロなドレス・・・
何を着ても あの細長いスタイルのまんま 着こなす様は凄い
  
しかし そのお顔・・・ 正直言うと ムーランの時のような完璧な美しさは
〇工的なお手入れを(多分)しているせいか 失われてしまって
どこかピュアではない感じが ところどころに感じられて勿体ない
ま 演技で魅せるタイプではないので 妙にそういう部分が気になった

そして ニコールが傍に来ても まったく遜色のない
これまた常人離れした ヒュー・ジャックマンのスタイルの良さ!
筋骨隆々ながら 服を着てるとほっそりとし 大変足も長い・・・
ニコール同様 日本人ではありえない体型に恐れおののく・・・

AUSTRALIA  オーストラリア ’08 アメリカ・オーストラリア_e0079992_2151292.jpg


そして アボリジニと白人のハーフの少年ナラ 
その祖父の仙人のようなキング・ジョージが登場した辺りから
その大自然と共に アボリジニの伝説?神秘?というか
ほんまかいな?の ファンタジー要素が加わり始める・・・

よくよく考えれば あれこれカルチャーショックを受けてたはずの
ニコールが ナラの存在を自然に受け入れ いつの間にか
ヒューや農場の皆と牛追いの旅にあれよあれよという間に出るのは
かなりのご都合主義なんだけど それを疑問に感じさせない
テンポのよさが 前半にはある・・・

牛追いのシーンは 原始的な壮大なオーストラリアの大自然とともに圧巻!

牛のその走りっぷり そのド迫力に 思わず脳裏に浮かんだ言葉は・・・

オージービーフ~

そのまんまで すまん・・・という感じですが(笑)

あくどい男を演じた ラーマン映画では これまたお馴染みの 
デヴィッド・ウェンハムの どこか情けない小悪党ぶりも とてもハマっていた

そして 今回のストーリーテラーともいえる 
眼差しがまっすぐな少年ナラとキング・ジョージの存在も効いていた
”オーバー・ザ・レインボー”の曲も凄くよかった・・・

が よく考えたら 
ニコールとヒューのラブストーリーにしたかったのか?
アボリジニと白人の融合を描きたかったのか?
アボリジニを伝説にしたかったのか?
そして 戦争まで描きたかったのか?

テンポのよかった前半に比べると 
後半は詰め込みすぎて 何が描きたかったのか
焦点が拡散してしまって どっちつかずになったのが残念

そして これもその要素が大きいと思うけど
前半 楽しい気分で見ていたのが 
日本軍の登場で どうもシリアスに見ざるを得なくなって
それまでの楽しさがひゅーっと しぼんでいってしまったのは残念
日本で見てると どうしてもそうなってしまうよね?

だけど 大河ロマン的 美しい二人を主人公を楽しみ 
大アドベンチャー オーストラリアの大自然を堪能して 
バズ・ラーマンの世界を楽しむには 及第点の映画ではありました

と言いながら バズ・ラーマンだったら 
次作はまた人工美 音楽もガンガンに生かした映画を
また見てみたいと思うのは私だけでしょうか?

今日の映画:77点

しかし ヒュー・ジャックマンは
やっぱり 映画より アカデミー賞の司会より 素が一番よいね
by acine | 2009-03-22 21:42 | Estados Unidos 米映画